漢方短期実地研修

漢方医学教育 短期実地研修 支援事業

東北大学病院 漢方内科

NEW
受講者
国立大学病院 医員
N・Sさん
研修先
東北大学病院
総合地域医療教育支援部
漢方内科
コース・期間
「2日コース」
2日間
研修志望動機・学修内容・成果/感想・今後の取組み・これからの希望者へのアドバイスなど
私は学生時代より漢方に関心を持ち、臨床の中でより深く学びたいと考えて本研修に参加いたしました。研修では高山先生による四診の具体的な講義を通じて診察の奥深さを実感し、生薬を用いた方剤の調合実習では、理論と実践の結びつきを体感することができました。また、鍼灸の実践や初診の見学を通じて、漢方医学が患者全体を捉える総合的な医療であることを改めて理解いたしました。今回の研修で得た学びは、今後の診療において漢方的視点を持ち、より個々に寄り添った医療を行う礎となりました。今後は可能であれば東北大学病院の臨床で学びを実践しつつ、さらに理解を深めてまいりたいと考えております。とても充実した内容で、これから漢方を学びたい方にもぜひお勧めしたい研修です。
NEW
受講者
私立大学 小児外科 講師
S・Wさん
研修先
東北大学病院
総合地域医療教育支援部
漢方内科
コース・期間
「2日コース」
2日間
研修志望動機・学修内容・成果/感想・今後の取組み・これからの希望者へのアドバイスなど
【研修志望動機】日頃より漢方治療の有用性を実感しており、機会があれば他の先生方の漢方診療をより多く見学させていただきたいと考えておりました。【学習内容】施設見学、学生実習への参加、外来の陪席、カンファレンスの参加                                                    【成果/感想】今回の2日間の研修では、医学生には実習など学生教育への陪席に加え、鍼灸の実習、生薬実践も行っており、学生への取り組みを見ることができ非常に有益に感じられました。学生の診療実習では、初診時診察をするために、事前に実習で舌診・脈診・腹診を行わせ、それをもとに実際の患者に対し指導医のもとで初診時診察をしていること。さらに、その後実際に処方するにあたり、八綱、気・血・水を踏まえたディスカッションが行われていました。このように研修が進めることで、その場で疑問を解消できるため、漢方を医学生の時から効率的に学ぶうえで非常に有効であると感じました。【今後の取り組み】本学では、専門的な漢方診療・教育体制がまだ十分ではないため、小規模でも漢方診療に触れる機会を創出していきたいと考えています。今回の研修で得た知見を活かし、学生および研修医や若手医師が漢方医学的な病態推論・処方選択に主体的に取り組める教育デザインを検討したいと考えました。                                                                 【これからの希望者のアドバイス】他施設での取り組みを実際に経験することは、短期間であっても有益であると感じられました。研修を通して実際に体験することで正しい知識を会得することができると思います、そのため少しでも関心を持たれている先生方にはぜひ実地研修を強くお勧めいたします。
受講者
地域中核病院 泌尿器科
N・Sさん
研修先
東北大学病院
総合地域医療教育支援部
漢方内科
コース・期間
「2日コース」
2日間
研修志望動機・学修内容・成果/感想・今後の取組み・これからの希望者へのアドバイスなど
【研修志望動機】今までは独学で漢方について学習していましたが、漢方学的に正しく診察所見をとることができず、1人1人の患者さんに合った処方ができていないと考えられる状況でした。「証」の考え方、四診の取り方の実際等を学び今後の臨床・漢方選択に活かすため、研修を志望いたしました。【学習内容】漢方診察実習、生薬実習、鍼灸実習、外来陪席、新患外来実習、カンファレンス参加【成果・感想】漢方処方を行うにあたっての考え方、実際の診察の仕方・所見の取り方等、教科書だけでは学べないことを詳しく学ぶことができ、大変勉強になりました。特に腹診の系統的診察方法を学ぶことができたことが、とても印象に残りました。ご指導いただいた先生方・医局の皆様に心から感謝申し上げます。【今後の取り組み】今までは患者さんの症状の一部を問診で聞いてのみの漢方処方でしたが、今後は患者さんの全身所見から「証」をとること、漢方学的診察所見を意識して診察にあたり、1人1人の患者さんに適切な漢方薬を処方できるよう努めたいと考えております。【これからの希望者のアドバイス】教科書や参考書だけでは分からない部分が沢山ありますが、研修を通して実際に体験することで正しい知識を会得することができると思います。少しでも関心を持たれている先生方には実地研修を強くお勧めいたします。