医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改定版)では、「医師として求められる基本的な資質・能力」の一つとして、「CS:患者ケアのための診療技能(Clinical Skills)」が、生涯にわたって研鑽していく事として求められています。更に、「CS-02-04: 治療(計画、経過の評価)」の項目において、漢方医学に関する記述では、『漢方医学の特徴、主な和漢薬(漢方薬)の適応、薬理作用について概要を理解している』と明記されており、現在すべての大学医学部で漢方医学教育を実施するに至っていますが、漢方医学の教育基盤はまだ発展途上にあると思われます。
一方、大学医学部の約6割において、大学公認の「医学生東洋医学サークル(研究会)」が発足され、学生時代に講義では学べない実地に即した東洋医学を深めていきたいという趣旨で活動されています。
このような現状を踏まえ、医学生自らが漢方医学を学ぶ活動を支援することは、本財団の事業目的である「漢方医学の普及、定着、発展」につながっていくものと考えます。
大学公認の「大学医学部東洋医学サークル」団体
「2026年度」の東洋医学をテーマとしたサークル活動、学術活動を支援金額の範囲で支援する
各大学上限 100,000円/年度
申請フォーム1〜6に必要事項を記載後、PDF形式で添付し、申請先へ送付してください。
【申請先】
第1回申請締切日:2026年4月17日(金)
第2回申請締切日:2026年9月18日(金)
2026年1月17日(土)~2026年9月18日(金)
※申請期間以外の申請は受理いたしかねますのでご注意ください
理事会(5月/10月)にて、支援の可否および支援金額を決定
報告フォームに必要事項を記載後、PDF形式で添付し、報告先へ送付してください。
【報告先】
メール:info@jkme.or.jp
財団事務局:03-6206-0063(担当:梶野・上村)